よくある質問 | 神戸市北野の本格的中医経絡 - 神戸中医美容学院

ホーム > よくある質問

よくある質問

Q1 学科コースはどれを選べばよいのですか?

神戸中医美容整体学院には、2つの学科があります。ひとつは中医美容推拿科、もうひとつは中医セラピスト科です。あなたが求める内容によって選択は変わってきます。おおまかな特徴としては以下を参考になさってください。

■中医美容推拿科を選択される方の例

・癒しの技術を身につけたい
・オイルを使わないので設備投資がタオルと白衣のみで開業
・訪問スタイル中心
・予防医学に興味がある
・自分自身や家族の健康管理のために

■中医セラピスト科を選択される方の例

・全身オイルを使って施術するのでクレンジング等エステティックの技術が必要
・自宅でサロンを開きたい
・今現在、アロマ、エステなどの資格を生かしたい
・化粧品店や美容院に導入したい

基本的な学科は同じ理論です。技術の違いがありますので詳しくは学院事務局までお問い合わせ下さい。

▲ページトップに戻る

Q2 女性でも整体師になれますか?

本学院の施術は、力や器具、機械などを使って行うのではなく、ご自身の体重移動によって行う施術方法です。体が大きい、小さい、肥えている、痩せているというようなことは全く関係ありません。

また、本学院における最高齢者は女性で64歳の方が認定証を取得されており、この方でも多いときで一日6~8名の施術ができる程、体に負担の少ない整体術です。

▲ページトップに戻る

Q3 全国にいろいろな整体術の学院がありますが、教えている技術、学科などは同じでしょうか?また、選び方もおしえてください。

他学校の技術に関しては、やはりご自身の足で、入学しようと思われる学院の事務局へ行かれ、納得のいくまで説明を受けてみることがよいでしょう。

本学院の整体術の特徴は、中医学理論を用いた正統の整体法であることです。中医学は、個人の体質・特徴を重視し、心と体は一体であるという「天人合一」を前提に、一つの器官だけをみるのではなく、身体全体の調和を図る全人的医療を目指しています。また中医学は、まだ病気という状態に達していない状態でも、これを「未病」という概念でとらえ、施術することがあります。まさに予防医学的アプローチであるといえましょう。

本学院は中医学院の総本山ともいうべき北京中醫薬大学から指導を受けており、このことはまさに本流の理論を指導していることを意味するのです。

詳しい説明を希望される方は、是非ご連絡ください。

▲ページトップに戻る

Q4 学校によっては機械を使うところがあると聞きました。そういった機械を使うのでしょうか?

本学院では機械を一切使用しません。全て手技のみでの施術です。

▲ページトップに戻る

Q5 経絡セラピストや中医美容整体師、中医経絡セラピストは国家資格なのですか?

国家資格ではなく、民間資格になります。

▲ページトップに戻る

Q9 認定学科を卒業した後、すぐに自分で開業する自信がありません。自信がつくまでインターンとしての就職先があるのでしょうか?また、そういった就職先を紹介してもらえるのでしょうか?

卒業後の進路としては、出張訪問施術を主とした神戸TCMをはじめとして、大阪・阪神間・神戸などの企業への就職制度、療術院への就職の推薦も行っています。

詳しくは、各企業の会社案内に関する資料を学院事務局までご請求下さい。

▲ページトップに戻る

Q10 卒業して認定証を取得すれば、すぐにでも開業できるのでしょうか?

もちろん開業できます。しかし周囲の助けだけでなく、あなたご自身の努力が一番大切です。

開業してから、美容面や健康の不調で悩んでいる人々に対し、1人でも多くの人に幸せになっていただくために、一生を通しての研究が始まります。卒業後開業をされた場合、本学院、研究会、関連企業はあなたへの協力を惜しみません。卒業後のバックアップは万全です。

■おすすめの開業方法

1)まずは店舗を持たない開業をおすすめしています。
2)施術ベッドと白衣及びキャリーとチラシ(手配りビラ)や名刺、リーフレット、それに、交通費、食事代(2000円程度)があれば開業できます。
3)毎月の収入が30万~になれば、店舗の計画を立ててください。それまでは地道ですがお客様との信頼を積み重ねてがんばりましょう。当学院とグルーブは協力の一切を惜しみません。
4)店舗計画についてのアドバイスや参考となる店舗を紹介させていただきます。

▲ページトップに戻る

Q11 開業する場合、資金はどのくらいかかるのですか?

開業資金として、下記の資金があれば充分、開業が可能です。

開業資金

内容 費用
施術ベッド 20,000円
白衣(上下セット、2着) 27,800円
研究会入会金 3,000円
研究会年会費 12,000円

1ヶ月の営業活動費(交通費、通信費、その他一切を含む)
1日あたり2,500円×25日間 = 62,500円
総合計 259,950円

 

  1. 1ヶ月目、訪問を行い1日平均2名のお客様を施術(後面施術料金4,000円)としての計算方法。
    1日平均2名×4,000円×15日間=1ヶ月の売上高は12万円
  2. 2ヵ月目、訪問を行い1日平均3名のお客様を施術(後面施術料金4,000円と全身施術6,000円の比率が5:1の割合になります。
    1日平均3名×1人単価4,330円×15日間=1ヶ月の売上高20万円
  3. 3ヶ月目、訪問を行い1日平均3名のお客様を施術(後面施術と全身施術の比率が6:2の割合になります)
    1日平均3名×1人単価4,500円×20日間=1ヶ月の売上高は27万円

長い経験の末、上記のステップを採用しています。
さあ、あなたはどのランクを目標にしますか?

▲ページトップに戻る

Q12 得意先または施術を受けていただくお客様は、どうすればできるのでしょうか?

開業したら、まずお客様を開拓しましょう。

■新規開拓の方法

新規開拓なら、商店や企業が最良です。商店なら来客もあり、企業ならば社員も大勢いるので話を聞いていただけます。2度3度断られたからといってあきらめてはいけません。あなたの真剣な熱意、責任感などを見ている方がほとんどです。来店客がいるときは邪魔にならないよう気配りをしましょう。そういった気配りのある態度が好印象となり成功の秘訣となります。何度も訪問して断られても、その店の前を通るときは必ずあいさつをしましょう。第一印象が一番大切です。

▲ページトップに戻る